FX見通す

日頃から貯めた知識や、衝動買いしたもの、つぶやきたいことをさらしていくブログです

不労所得考察

普通の人は高校生や大学生を卒業すると会社に入って働き始める

そうしないと生きていけないからだ

月給20万~ 会社年齢によっては月給100万も可能かもしれない

普通の人は40歳で400万から700万がいいとこなので、

自分の人生の時間、労働時間240日×8時間(残業なし)の2000時間を売って生きていくのだ

 

否定はしないし、社会の一員として役に立つのは素晴らしいことだし、むしろ、仕事をしない人生は退屈だろう

   

   だが、一部の人間はこのレールから外れて己の道を歩んでいる人がいる

例えば、ゆーちゅーばーなどが最近の最たる例だろう

日本人に限っても上位数百名は単独で生きていける年収を獲得している

   

   しかし、日本の人口は1億人だ、その中の数百人なんて交通事故で死ぬほうが確立が高いくらいだ なんて言って私みたいな参入しない人が多いだろうし、

実際youtuberとして動画を上げている人は身近にいるくらいには多いはずだが、それでも数百人だ 厳しい世界には変わりがない

  

   他に考えてみよう、自分で会社を興す人もいる自分の好きな事を仕事にできて,なおかつ自分が社長として裁量を振るえるのは好きな人にはたまらないかもしれない

あるデータがある、一年で30万弱の企業が解散又は倒産している

一方で新たな起業数はそれを常に下回っている

会社を運営し続けることはいくつもの壁があり、それをクリアできないと解散に追い込まれるのだ

 

   投資家としてはどうだろう、有名な投資家としてBNFやCISがいるが

正直投資はプロ野球選手になるみたいなもんだと思う

様々なプレッシャーとか諦めないで続ける事とか損失が出ても平然とするとか正直精神的につらいのだ かつ、自分の手法が合う時期や合わない時期などの運の要素も絡んでくる

 

   ネットビジネスはどうだ?アフィリエイトで稼いでいる人はいる

人によっては年数千万や億いっているかもしれない 挑戦しないことには稼げないことはわかるが、巷でよくあるポイントキャッシュばっかーに登録させて稼ぐとか人を食い物みたいなやつとか個人的に嫌いだし、ある程度更新が必要なサイトであれば、普通に働くより効率がいいのかも微妙だ 

 

   正直、会社で働くことが一番確実に一定以上の生活水準を確保できる手段なんじゃないかなとは思っている 安定というのはライフ設計で大事だし、上で上げたようなものは何か起こると無職 社会経験なしの30代が出来上がるのだ 

やるとしても本業に影響をかけずに小遣い稼ぎができるものがいいのじゃないかな