FX見通す

日頃から貯めた知識や、衝動買いしたもの、つぶやきたいことをさらしていくブログです

岡山ー大阪 安く行く

では、まず岡山と大阪間ですね

 

行く方法を

①JR等の鉄道

②バス

③レンタカー

で考えていきます

 

では、まず通常運賃で新幹線自由席を使ったとします

運賃 5350円 時間約1時間

JRの在来線では

運賃 2940円 時間約3時間 

高速バスでは

運賃3040円 往復で片道2805円 3日前までの予約で2600円 学割で2300円 

時間約4時間

 

一応最安は2300円ということになりますね

 

さて、ここでJRにはトクトクきっぷというある条件かで使える切符があるのです

①新幹線回数券 6枚綴りで30000円1枚5000円ですね 

うーん微妙

青春18切符 在来線1日使い放題券が5つついて11500円です1枚2300円です

ただ使い残ってしまうと無駄になります 時間は在来線と同じなので3時間です

③こだま指定席往復切符

こだままたはひかりの1部の指定席が2人以上の同時利用につき使えます

値段 往復7000円片道3500円 のぞみより10~20分遅いです

④学割 

学生の方は学割というものが適用できJRなら乗車券が2割引、バスでも安くなります

在来線では2940×0.8=2352円 

 

レンタカーです 一番安い軽自動車のレンタカーを3日借りて4人でいくとします

そうすると3日で約2万円

燃費が良く25km/L だと計算し、ガソリン代を150円/L

高速代金を片道4700円, 走行距離を片道200kmだとします

 

2万+8*150+4700*2=30600円4人で割ってひとり約7500円片道3250です

また時間は2時間30分~3時間ですね

 

まとめ 一番コスパが良さそうなのは こだま指定席切符かなと思います

ただ条件があり、2人以上且こだまorひかりなので使いにくいとおもいます。

 

時間を気にしないならバス、在来線でいけばいいと思います

また両方あまり値段は変わらないのでお好きな方でどうぞ。